『EXPO2レポート』

 

 

参加された皆様お疲れ様でした。

イベントも無事に終了となりました。

冬コミでも受かれば販売する予定です。

 

○開催前日

 地元から東京行きの高速バスにて出発。

 途中の綾瀬で降り、JRにて北千住へ移動、そこで乗換えて西新井へ。

 さらに大師線乗換えで大師前に移動。

 この大師線はハッキリいって超短い。

 大師前は首都圏でも珍しい無人駅で西新井⇔大師前の二つの駅を往復するだけのもの。

一日中乗りっぱなしでもいられそうな放置感バリバリの投げやり路線だ。

早速降りて大師前周辺を散策開始。

とある所から仕入れた食い物店の情報を頼りに探し回る喰い歩きの旅だ。

一時間ぐらいグルグル迷ったが途中の文具屋さんに道を教えてもらい到着。

パン屋の「ときわ堂」さんでパンを買い、食いながら次へ向う。

実のところ飯抜きで出撃、新刊とかを入れてるカートをゴロゴロ引きながら移動してます。

重量はカート一つ分だし夏コミ時の半分以下なので許容範囲。

余談ながら今年の夏コミは250冊のコピー本を自力で搬入してます。

モグモグ食いながら次の冬コミの時も寄ろうかと・・・。

途中の文房具屋に再度よってスケッチブックを4冊購入。

実はスケッチブック忘れてきたんだわ今回。

駅前に戻りながら途中でUCCが出しているが見たことも無い柄の缶コーヒーを売っている自販機を発見。

絵柄がオシャレなので思わず2缶買ってしまった。

目的のお店「三勝堂」さんに到着。

お爺さんが一人で店番しているこじんまりしているお店。

ここでシベリアと言う洋菓子を購入。

シベリアなるものはカステラに羊羹をサンドイッチしたものである。

その歴史、明治末期まで遡れる代物なのでゲテモノじゃないんだわ。

これもおいしかった。

どうせだから大師を回って行こうかと思い寄ってみた。

けっこう大きいお寺で池とか露店とかもいろいろあった。

帰り際にラーメン屋にふらっと寄ってラーメン大盛りを食べる。

 そんでもって駅前のパン屋「ぱんけぺんり」さんでお買い物。

 ここも私的にはオススメしますわ。

 ここで5時になったので引き上げて東京へ移動。

 総武線で馬喰町へ移動する。

 

 一つ思ったのだが総武線のエスカレーターを設計した奴だれなんやろ?

 あの高さと長さでは足踏み外したり将棋倒しになったりすると絶対死ぬ。

 

馬喰町駅のすぐ傍にある東京ヴィラというホテルに到着。

予約していたので割引サービスで二泊5000円と言う破格なお値段。

風呂は無いがシャワーは使えるので汗かいても問題無し。

昼間買ったものをモグモグ食いながら明日の準備をして寝た。

 

○開催当日

 早朝6時に起きた。

 二度寝するとやばそうなのでテレビを付けたらビックリマンの最終回が流れていた。

 アリババ神帝が脱落しない別な話になるというオチで終了した。

 懐かしさに浸っていたら次の恐竜キングの微妙さで全部ぶち壊し。

 やってくれるぜ「セガ」

 

会場に向うが馬喰横山町駅A2出口で地図と睨めっこしていた。

雨が降っているので長時間の探索は販売物にダメージを受ける恐れが・・・。

ハイ、貧乏性なので傘代ケチってます私。

そこへ一般参加の方が来て案内していただけたので迷わず到着。

本当に助かりましたわ。

 

到着後、設営に参加してお店の準備を開始。

運営の方が印刷屋「ねこのしっぽ」さんが直接宅配でカタログを納品しに来てビックリされているのを横目にひたすら準備。

カコンさんが出すエロ本対策で新刊のチェックが入る事になったようで・・・。

まあ「使えるかどうかはアレでしょ、カコンさんだし」って、言っちゃった。

座る場所は・・・今回も危なく間違えるとこだった。

大阪では間違えたまま最後まで・・・気が付いたのが終了後。

頼むからそういう時は誰か突っ込んでくれよ。

今回持ち込んだ新刊は大阪で出した続きの「必勝連コイン」。

既刊は伺か系では「コイン一個入れる」「お子様大暴投」。

バトルメック系では「NISEV」と「脱線街道」の全部で5種類。

到着したサークルさんに片っ端から新刊を配布。

パクシクのみゃあ公さんにまずを発見して真っ先に渡す。

今回のシグルイネタはみゃあ公さんが元ネタだし・・・。

終盤まるさんも来ていたのでお会いできてよかったです。

お隣のしっぽびんたさんや小野さんとかにも次々渡す。

今回の合同企画でお世話になったウキウオにも配布。

てか、二日酔いで喉がらがらなようなので喉飴も配布。

明日は我が身、打上での酒の量はほどほどにしないとアカンと思った。

ゼロの本家であられる「くーげる」さんにも速攻で突撃して渡す。

ハッキリ言って神をも恐れぬ行為だがどうせなら玉砕だ。

今回はスケブも描いてもらえて悔い無し。

すかさんやペテン師さんにも特攻配布してたりする。

もうテンション高くて飢えて死ぬなら食って死ね状態。

 使いまわし状態の看板絵を設置し、値札をやっつけで作って準備完了。

 コピー本のくせに400円で売れるのかとも思ったのだが・・・。

 材料費+印刷費+人件費(妹分の移動費)+モロモロ経費(食い歩き除外)で計算。

 次も続けるとなると赤字無しではこれが精一杯。

 だって月の小遣い1万円だし俺・・・一応。

 ガソリン代高くなって今じゃ1万円も貰えてないのは秘密。

 それでも来てもらって売切れですってのは申し訳ないので小遣い全部つぎ込んで生産。

 即売会で一番怖いのは買い手にも売り手にとっても売切れだと思うし。

 大阪の時は500円になってしまいすまない思いで一杯だった。

 それの再生産分は経費分をお安くできるので300円に値下げできた。

 大丈夫か今回は?と思いつつ開場。

 

 意外な事に飛ぶ様に売れた。

 オマケ感覚で持ってきていたお子様大暴投が完売。

 次までには再生産しないといけないかも。

 開場後しばらくは大忙しだった。

 ちょっと落ち着いた頃シマユウトさんがご来訪。

 サンダーフォース関連の話で盛り上がる。

 どうでもいいが、メタルブラックの生みの親は野鳥の絵葉書売っていたりする。

 詳しくはリンクページ参照。

 

 スケブを描いてもらったりスケブを描いたりする。

 くーげるさん、小野さん、ウキウオさん、楠見さん、ピコさんに描いてもらった。

 逆に今回はゼロ×3、まゆら、なんでか穴埋めキャラの雪風のご注文が・・・。

 

 雪風は伺かとして開発中でデザイン終了、今シェルの下書き段階に入ってます。

 相方は「はるうらら」っていうのにする予定。

 

 そりゃそうと、くーげるさんの描いた後にゼロを頼んでくれた人。

 本当に次が私でよかったんかいな?

 いや、別に迷惑では無いんだが・・・いいのかの?

 

 キツネゼロは一番描き易いのでそんじゃそこらに描きまくっていた。

 ジャンケン大会のシャツとか飲み会のスケブとか色紙とか・・・。

 本家じゃないのにねえ・・・。

 

 モンハン仲間のプリンさんが仕事の忙しい中来てくれたので新刊を渡す。

 相変わらずうちの弟がゲーキチだという話題で盛り上がった。

 

 そうこうしてるうちに3時になり即売会終了。

 ジャンケン大会開催。

 相変わらずメモリーナの人はPCジャンクを持ってくるし。

 大阪の時はPCジャンクで大荒れになったっけ・・・ペンティアム1とか20個もいらねーって。

(2、3も同数持ってきたんだっけこの人は・・・。)

 今回は大人しかったけど・・・。

 大阪のカオス箱をパワーアップして返品するのは・・・反則だろう(笑)

 ホテルの領収書に「ネタだ持ってけ」と書いて封印テープを出品したのは私です。

 ぜひ、使ってください。

 ウキウオさんのお連れの方とメカの話で盛り上がっていたためこの辺よく覚えてない。

 

 打ち上げの飲み会。

みゃあ公さんは今回デズニーランドに行くようなので参加しないので残念。

 そりゃそうと、ガンガン飲んで食った。

 うねねさん顔が真っ赤でヤバいんじゃ・・・。

 ワイワイ盛り上がり解散。

 ちなみに私はお酒は飲まなかった。

 なぜなら帰り道にはあのエスカレーターがあるからねえ。

 

 ホテルでカップラーメンを食いながら余韻に浸る。

 戦利品を読みながら寝る。

 

○開催後日

 ノンビリと戦利品の整理。

 そして自宅へ向けて出発。

 恐怖のエスカレーターを通過して東京へ。

 東京駅地下をグルグル回る。

 UCCの直営店でコーヒーゼリーとカフェ・ラテでかいのをテイクアウト。

 祖母から念仏のように言われていた東京バナナを買って高速バスへ。

 バスを降りて近所のラーメン屋に直行。

 帰宅して今回のイベントが全部終った事を実感。

 まったり・のんびりしています。

 

 レポート終了。

 

 そういえば今回コンビニを一回も利用してないわ・・・おいら。

 ちなみに弟はゲームで「ゼンガー」「レンピカ」「メイメイ」等の名前のキャラを使用してます。

 お心当たりのある方はご一報ください。

 次も行くぞ大師前付近。

戻る

inserted by FC2 system