戻る

ホースクラブ田人 6月7日

ホースクラブ田人訪問

福島県いわき市のはずれ。
山の中にある乗馬クラブ。
職場の近くに馬がいるとの話を聞き、
さっそく行ってみた。
場所は航空写真と地図で割り出したので
迷わず行けました。

でも、土地勘が無いと迷うかも・・・。

おじゃまします


サラブレット2頭、半血種1頭の計3頭がホースクラブ田人にはおります。
経営が軌道に乗れば頭数も増やす予定だそうです。
預託も引き受けてくれるらしく、引退馬を引き取りたい方にも朗報です。

見学したいと申し出たところ、放牧場に放してくださる事になりました。
なかなか広くて良い所です。
民家の他に牧草地から放牧地、果ては山一つまでセットで借りてるそうです。
放牧地や牧草地は元田んぼを流用しているそうです。
田んぼのあぜ道がそのまま残っておりました。
牧草地ではチモシーやクロバーなどを育てております。
堆肥が放置されていた左端だけ成長が早いそうです。
植物はある意味正直ですね。

ここより先は携帯の電波が入らないらしいです。
初めて乗馬にこられる方は事前に連絡して、送迎してもらうのがベストだと思います。
山道で迷っても道が聞けない場合もあるので一回目はこの方が無難です。

シャイニングハート


半血種のマロンと一緒の馬房に住んでいるサラブレット。
マロンとは仲が良くいつも一緒だそうです。
なんだか、へいはた牧場のレガシーワールドとハニーちゃんを思い出しました。
あっちのコンビもいつでもどこでも一緒ですし。
3頭の中では一番強く、群れのリーダーらしいです。
もう一頭のサラブレット、晴信がマロンの傍にいるとヤキモチをやくらしい。
晴信がマロンに近寄るとせっせと追い払っておりました。
もっとも、晴信は仲間はずれが嫌なだけらしいのでマロンに近寄っていくらしい。

牧草も好きだけど、桑の葉も大好物らしくムシャムシャと食べておりました。
あまりにも桑の葉に夢中になっていて晴信とマロンが一緒にいるのに気がつかなかったり・・・。
気がつくと飛んで行って追い払う姿がとても人間臭いと思いました。

馬に対しては強いですが人に対しては穏やかです。
性格はおとなしく、優しい性格。
乗馬としてはベテランで誰でも安心して乗れるとの事。
今年でちょうど20歳という年齢ながらまだまだ若く感じました。
泥遊びが大好きならしく、泥だらけになってます。
泥が付く前はもちろんピカピカです。

晴信(旧名タイキサスペンス)


性格は非常に穏やかで鼻を触らせてもらいました。
と、いうか自分から「撫でろー」と擦り寄ってきました。
とても人懐こいサラブレットです。

左後ろ足を痛めていたとの事ですが、乗馬の素質が高いとの事で購入されたようです。
それもそのはず、父親はあのスリルショー。
スリルショーの子供は障害戦や馬術競技でも大活躍しております。
競走馬としては未出走で終わった模様ですが、乗馬としては血統的にも高い潜在力を秘めております。

今では跳ね回れるように回復しており、乗馬としてのお仕事に励んでいるようです。
シャイニングハートとマロンを巡ってトムとジェリーごっこを繰り返しているようです。

マロン


ホースクラブ田人の紅一点。
半血種なのでサラブレットの半分ぐらいの大きさの女の子。
シャイニングと晴信がこの子の横の席を取り合う毎日を過ごしているとの事。
それだけ魅力的だという事なのだろうか?

泥遊びが大好きで、ゴロンゴロンしてました。
性格は少々おてんばらしい。
草を求めてズンズン斜面も進んでいくのでみている方がハラハラします。
inserted by FC2 system
 

戻る